Home arrow ニュージーランド生活情報 arrow NZ旅行情報 arrowオークランド(ワイヘキ島、ランギトト島)

オークランド・ワイヘキ島とランギトト島巡り

New Zealand旅行記

オークランドの島巡り

2005年4月、オークランドの中心地の港からフェリーで20分ほどで行けるWaiheke islandとRangitoto islandに、それぞれ日帰りで行ってきました。
KIWIの友達Annaのお母さん・Valと2人で行って来たよ。
海から見るオークランド
まず行ったのは、オークランド市街地に住む人もよく観光で訪れるというワイヘキ島(Waiheki Island)
ワイヘキ島に家を持っててフェリーでオークランドに毎日通勤している人も沢山いるんだとか!

オークランドのBritmart駅前にあるフェリー乗り場から出発!

オークランド市街地がだんだん遠くなっていく・・・
このクルーズが楽しい♪

ワイヘキ島での観光巡回バス乗り放題

事前にフェリー乗り場で、「フェリー往復+ワイヘキ島での観光巡回バス乗り放題チケット」を購入してました。
さっそく島についてから地図を片手に、バスで島の観光へ出発!

小さな島の中には沢山の丘とキレイなビーチがあって、バスに乗ると坂を上ったり降りたりの繰り返しです。

View from Waiheki island

景色のきれいな場所でバスを降りては散策して周ります。
ここは本当に海がきれい!

快晴だったからか、海の色が淡い青色で輝いて見えたよ。

Waiheki Island

丘はこんな感じ!
畑や緑も多いよ。

ワイナリー、工芸品店、カフェなどもいろいろあってゆっくりビーチで過ごした後は見所もたくさん!

ワイヘキ島でワイナリー巡り

一つワイナリーに寄ってみました。
ワイナリーの建物に着くまでが長くて、広い公園になっている庭を歩いていくだけで疲れた^^;
残暑の暑さもあって、ワインのテイスティングをする気分じゃなくなってしまったけど ランチしに来たらいいかも?って思った!

ワイヘキ島の中心地

一番栄えているストリート
ここで簡単なスナックを買ってランチにしたよ。

お土産やさんではWaiheke islandのポストカードと切手を調達。

日帰りでもけっこう楽しめたけど、時間に余裕があれば1泊してゆっくりと過ごすのもよさそうだね!

ランギトト島(Rangitoto island)

数日後、今度はランギトト島(Rangitoto island)にValとまた一緒に登りに行ってきました。

この山の頂上まで 一体上れるんだろうか・・・?!
どういう所か全く知らないのでちょっと不安だった^^;

でも今年はMt.Summersにトランピングで2泊3日で本格的に歩いた経験もあったし、チャレンジ!!

ランギトト島へのフェリーランギトト島へのフェリーの中

今回もフェリーで島に渡ります。
ワイヘキ島に行くときと同じところから乗ったよ。

船内はこんなかんじ。
せっかくキレイな景色が見れるから外にでてずっと眺めを楽しんでました。

ランギトト島へのフェリーから見たオークランド市街地

今日も晴れてよかった!
City Centreがゆっくり遠ざかっていきます。

周りに沢山浮かんでいるヨットを横切ってランギトト島へ!

ランギトト島に到着ランギトト島は活火山

景色を眺めていたらあっというまに島に到着。 キレイで静かな海があって気持ちいい景色!

涼しげな海だけど、ここは元々火山で出来たところだから地面の石がごつごつしていて熱い!!

熱気が石からムンムン発せられています。

ランギトト島のウォーキングコース

頂上目指してひたすら歩きます。
ミネラルウオーターのペットボトルを片手に、
沢山の人に追い越されながら^^;

このように道がちゃんと出来ている場所もあるけど、ごつごつした岩だけの道もあった!

ランギトト島の山頂に到着

ゆっくり上って約1時間半で頂上に到着!!

展望台になってて360度景色が楽しめる♪
このときは観光客より地元の学生が多かったなぁ。

ランギトト島の山頂からの景色

持参したサンドイッチとフルーツで、ここでランチしました。
景色が地図のよう!

マーマイト入りのサンドイッチも、ひまわりの種が入っていて美味しく食べられたよ。

ランギトト島では、これに乗って周ることも

あとはひたすら坂を下って帰りました。

こんな車に乗って一周案内してくれるようなサービスもあります。
これに乗ってみるのもいいよね^^

どっちの島も行けてかなり良かった!
オークランドに寄った際にはお勧め観光スポットです。