Home arrow ニュージーランド生活情報 arrow NZ旅行情報 arrowトランツアルパイン号でグレイマウス旅行

トランツアルパイン列車で週末グレイマウス旅行 2009年3月

New Zealand 旅行記

ニュージーランド一周旅行中の友達が、グレイマウス(Greymouth)の宿でイクスチェンジ(掃除などをする代わりに、タダで泊まれる)してるから、訪ねてみることにしたんだ。

行きはトランツアルパイン列車でクライストチャーチからグレイマウスへ、グレイマウスではレンタカーを借りて観光しつつバックパッカーズに1泊、翌日に長距離バスでクライストチャーチに戻るという1泊2日の予定。

超短い旅行だけど、今回一番楽しみにしていたのはトランツアルパイン(列車)に乗ること!

南島では生活用の電車は走ってなくて、観光列車だけなんだ。西海岸と東海岸を結ぶこのトランツアルパインは景色がキレイなことで有名!

クライストチャーチから1日一本しか出てなくて、チケットは早めだったから片道79ドルで買えたよ。
ちょっと遅かったら100ドル以上になるところだった。

朝8時15分にリカトンのタワージャンクションの駅から出発。
駅に着いたら・・・けっこう混んでる!外まで長い行列が・・・チェックインするためにこんなに人が並んでるんだ・。・

トランツアルパイン号チェックインした後に、荷物を預けます。
特に海外から来た旅行者は大きいスーツケースとかバックパックとか・・・けっこうみんな持ってきてるもんね。

大きな窓だから景色がよく見える観光列車席について気づいたけど・・・満席!15列かそれ以上あるのに満席とは人気あるんだね。

着席してからしばらくして、何のアナウンスも無しに突然ガクーン!ってなってから動き出した!
みんな口々に「ノーアナウンス!?」ってウケてたよ。

車内では、ミニピザ、パスタやカレー、デボンシャーティー(スコーンや紅茶のセット)までカフェ車両で販売してた。トランツアルパイン号の展望車両

トランツアルパイン号に乗ったからには、キレイな車窓が楽しみ!天気は曇り時々雨だけど、それでも展望車両から美しい景色が見えて爽快気分だった~

崖の上って感じのところも通るから、展望車両に乗ってると、まるでディズニーランドのビッグサンダーマウンテンに乗っているような感じがする・・・!

キレイな川

クライストチャーチを出て、初めはのどかな牧場&田園風景だったものがどんどん山の雰囲気に変わって行きます。

アーサーズパス周辺の雰囲気はこんな感じ。

ミルキーブルー色の川を通ったよ

グレイマウスに到着する少し前には湖のそばで停車します。
Lake Burnner

ブロナー湖(Lake Brunner)

空が曇ってるから、暗い感じだけど落ち着く感じのキレイな湖。次は、車で来てゆっくり滞在してみたいな。

ここにはモアナ(Moana)という小さな湖畔の町があって、トランツアルパイン号の駅もあるんだ。

クライストチャーチを朝8時15分に出発で、着いたのは少し遅れて12時過ぎくらいだったかな?

グレイマウスに着いたら、さっそく宿で荷物を置いてから予約しておいたレンタカーを借りてホキティカへ。たった25キロという近さ!

ホキティカは小さな町で、グリーンストーン(ヒスイ)で作られたアクセサリーの名産地。海辺を歩いているだけで原石が拾えたりするんだとか。

こんなに大量にグリーンストーンやパウアシェル、ボーンカービングなどだけ扱ってるお店はみたことない!って感じのお店ばっかりが並んでるの。

Green Stone

お店の裏には採ってきたままの原石のGreen Stoneが大量に山積みになってる・・・

←原石をとりあえずカットしたのがこれ。

ここからさらに工房でアクセサリーになっていきます!

私個人的には、これらのアクセサリーたちは大きいものが多く、小さくてかわいいーっていうのはあまりない…

いくら素晴らしいグリーンストーンのペンダントでも大きすぎてなんとなく買う気がしなかった><
地元の人たちががさりげなくつけているところを見るとかっこいいんだけどね・・・

その後グレイマウスにさくっと戻って、モンティースビール工場見学もしてきたよ。
Monteithsは、ニュージーランドのビールの中でも好きな種類だしわくわく!

工場見学も興味深かったけど、・・・やっぱり楽しみなのはモンティースビール7種類の試飲。
お酒に弱い私は「かなり少なめでお願いします」って毎回言ったよ。

7種類全て試飲した後は、一番気に入ったビールを自分で注ぐことが出来る!!
私は全部テイスティングしてもやっぱりRadlerがフルーティーで一番飲みやすく好きなのでこれで行くことにしました。

泡ばっかりサーバーで注ごうとした瞬間、友達がカメラで撮ろうとしてくれたから、そっちを向いたままレバーをひいたら・・・
強くレバーを引きすぎたのかすごい勢いでビールが出てきた!!

しかも何故か止らない@@
私のビールはこんなことに…(泡しかないTT)

ビール注ぐときは余所見しないようにしないとね^^;

グレイマウスで泊まった宿、グローバル・ビレッジ(Global Village Backpackers)は超キレイな宿だった
グレイマウスのバックパッカーズ

徒歩だと中心地からちょっと遠いところにある

でも、バッパーの庭が川に面していて、無料でカヤックを借りて遊ぶことも出来るんだ。

BBH Ratingが92%もある場所だけど、確かにそのレートの高さわかる!

そんな中でも私が一番嬉しかったのが、このスパ!!
貸切りスパ
一回3人までの貸切で45分で5ドル。
(3人で5ドルを割って入ればいい)

旅の疲れを癒すのに最高でした。

帰りは格安旅行で学生さんとかに人気の長距離バスでグレイマウスからクライストチャーチまで帰ったよ。

ひどいトラブルがあり、もう二度と乗りたくない><
(車の3箇所から雨漏れ、手すり無い、シートベルト壊れてる、運転荒いなど)

詳しくはそのときのブログ記事をどうぞ・・・