ニュージーランド滞在日記

大韓航空でNZへ!
ホームスティ
オークランドのビーチ巡り
電車に乗った!
日帰りハミルトン
初オークランド市街地
地元プール
携帯電話GET
ローストミール
国内線で移動
バックパッカーズに宿泊
クライストチャーチでの生活がスタート
ボランティア英会話教室のBBQ
フラットへ引越し
街角で出会ったもの
語学学校
新フラットに移動
ラジオ生放送
生活いろいろ
放課後
食事いろいろ
ラジオ番組制作
再びオークランドへ
オークランドの丘
散策オークランド
島めぐり
帰国
Japs Downunder Talk Show クライストチャーチ日本語ラジオ放送
番組について NZ関連情報 サイトマップ
2003年の4月に帰国して以来、日本でラジオ番組を録音して、NZに送って、NZで編集してクライストチャーチで放送されていましたが、 NZに来たからには2年ぶりに生放送で毎週30分間の放送をしています。

今回クライストチャーチに着いてから1週間トレーニングを集中的に1日3,4時間受けて、生放送の操作を思い出しながら勉強した後 毎週生放送をスタートさせました。

今回からミキサーも覚えたくって、「自分で機械を操作しながらDJに挑戦」という、一人で全部生放送をするのに挑戦しました。
最初は押してはいけないボタンを押しそうになったり(笑)機械のトラブルに対応できず夜中に放送局のスタッフにヘルプコールしたりしたけど 慣れてきたら好きなようにできてけっこういいかも!緊張が2倍になるけどね・・・!
日本に帰っている間に生放送の基本のシステムが新しくなってスタジオも工事されてだいぶ変わっていたので 最初は覚えるのが大変だったけど、やりだしてからはいろいろと凝った作りにできるので楽しくなってきます♪
自分で編集するためのP2スタジオも機材が新しくなっていてパソコンで音の編集ができるようになっていて便利!
より凝った内容のものが作れるようになっていました。
放送局の近くにあるウエアハウスステーショナリーで80ドルでプリンターを購入
原稿の印刷やラジオドラマの台本の作成に大活躍!
でも、プリンターのソフトをインストールするときに言語を「日本語」で選んだのに、何故かエラーメッセージは中国語+一部文字化け してる^^; これは一体!?
毎週末に近くなってくると夜残って一人作業をしていたら、よくRadioコリアの社長と偶然会ってラジオについてアツく語りました。
そのうちレディオコリアの見学をさせてもらったり、ミキサーの操作で悩んでいたらRADIOコリアで実際に私にミキサーをさせてくれたりと 楽しい交流も(笑)
その一ヶ月後にRadioコリアのスタッフさんが入れ替わることになったけど、その2人もステキな方で、今度番組で共同企画ができたらなあなんて思います。